どんな効果があるの?

青汁にもよく入れられている明日葉には豊富な食物繊維やビタミン類、カリウム、鉄分が含まれています。これだけならば他の野菜でも代用がききますが、この他にも「カルコン」と呼ばれる成分が含まれおり、この成分こそが昨今注目を浴びている理由となっています。

カルコンは脂肪に働く成分で、血液の流れやリンパ液の流れを良くしてくれる働きがあります。それと同時に、カリウムも含まれているため、体内の老廃物を体外に出してくれる、デトックス作用も期待できます。

明日葉には具体的に、便秘を防止する作用や、高血圧や強壮作用、利尿作用があります。最近ではデトックスという言葉が用いられるようになりましたので、こちらの言葉を使用して説明すれば、明日葉はデトックス作用やダイエット作用、健康に必要な成分も含まれているという、なんともパーフェクトな食材なのです。

これらの作用は古くから知られており、薬草として様々な書物に記録されています。健康に良い薬草として知られる朝鮮人参の代用としても使用されることもあるなど、実は古くから体に良い食品として多くの人に親しまれてきた野菜なのです。現在では青汁以外にもサプリメントなどにもこれらの成分が使用されていますね。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket